診療方針・診療案内

• 診療方針

京都市上京区の金光診療所は、丁寧な診察、分かりやすい説明を心がけ、患者様に安心して頂ける優しい医療を提供したいと考えています。また、地域の皆様が何でも相談しやすい『かかりつけ診療所』でありたいと思っております。
丁寧な診察はもちろんの事、病状や治療方針、治療内容、療養上の注意事項など、分かりやすい説明を行い、患者様に充分に納得して頂いた上で検査や治療を進めてまいります。そして、地域の皆様の健康のお手伝いをさせて頂きたいと考えています。

内科(一般内科)

内科では、さまざまな症状に対してのプライマリ・ケア(初期診療)を行っております。
どのような症状でも、何でもお気軽にご相談ください。
また、糖尿病、高血圧、脂質異常症などの生活習慣病、それらのリスクを上昇させるメタボリックシンドロームの診断・治療も行っております。
各種健康診断、人間ドック、肺炎球菌・インフルエンザの予防接種、禁煙外来などをご希望の方もお問合せください。

消化器内科

消化器内科食道から大腸までの消化器だけでなく、肝臓、胆嚢、胆道、すい臓に至るまで幅広い領域の診療を、専門医が診療いたします。
胃カメラ検査(経口・経鼻)大腸カメラ検査腹部エコーなどの検査を行っております。
以下のような症状が現れたら、いつでもご相談ください。

食道の病気の可能性がある症状
  • げっぷがよく出る
  • 苦い水や酸っぱい水が喉、口にあがってくる
  • 飲み込みにくい
胃の病気の可能性がある症状
  • 胃周囲の痛み
  • お腹の張り
  • 胃もたれ
大腸の病気の可能性がある症状
  • 下腹部痛
  • 血便
  • 便秘、下痢
  • 便が細くなってきた
すい臓の病気の可能性がある症状
  • 食後、飲酒後の腹痛
  • 背中の痛み
  • 便の異常
  • 消化不良

糖尿病・内分泌内科

糖尿病・内分泌内科糖尿病、脂質異常症、肥満症などの生活習慣病の診療に加え、甲状腺疾患、内分泌・代謝疾患全般の診療にも対応しております。

整形外科

整形外科筋肉・骨・関節などの筋骨格系や脊髄・末梢神経などの神経系からなる「運動器」の疾患全般に対して、診断と治療を行います。
打撲、ねんざ、骨折などの外傷、スポーツ障害、主に加齢から生じる変形性関節症・変形性脊椎症に対して、専門医が正確な診断を行い、それぞれの患者様に合った適切な治療法をご提案いたします。

リウマチ科

関節リウマチに対しての薬物療法を行っております。また当診療所では、薬物療法と並行して、関節リウマチに対するリハビリテーションも行っております。

リハビリテーション科

リハビリテーション科関節リウマチ・痛風への治療、運動器障害により生活の質(QOL)の低下を招く「ロコモティブシンドローム」、病気や怪我による障害への運動器リハビリテーションにも積極的に取り組んでおります。

骨粗しょう症

骨粗しょう症加齢や女性ホルモンの低下により、骨密度がさがると、転んだだけで簡単に骨折してしまう「骨粗しょう症」という病気になります。
金光診療所は、高い精度を誇る骨密度検査「X線骨密度測定(DEXA)」を採用しております。また治療においては、食習慣・運動習慣の見直し、薬の服用を、患者様に合った組み合わせ方でご提案しております。

当院で受けることが可能な検査

往診・訪問診療

往診・訪問診療について

金光診療所では、往診、訪問診療を積極的に行っております。
下記に該当される方は、お気軽にお問合せください。

往診・訪問診療の対象となる方
  • 筋力や体力の低下により歩行、移動が困難なため通常の受診が難しい方
  • 急な病状の悪化があった方
往診・訪問診療エリア

京都市内全域に対応しております。

セカンドオピニオン

セカンドオピニオン当院通院中の方でセカンドオピニオンを希望される方には、紹介状(診療情報提供書)、及び必要に応じ、画像診断フィルムや検査結果などの資料の提供を致します。ご相談を希望される方は外来受付窓口にお申し出ください。

地域連携医療機関

精密検査や入院治療が必要な場合は以下の病院等に迅速に紹介させて頂きます。

• 西陣病院
  • 洛和会丸太町病院